人事担当者に聞く!
就活のお悩み解決Q&A

Q15. 採用したいと思う学生の共通点は何ですか?

CanCam編集部

住友生命保険相互会社
人事部

大谷祐美子さん 32歳(11年目)

素直で向上心のある人です!

博報堂
人事局 人事部

湯川紘史さん 26歳(3年目)

強い個性や情熱が感じられること

オリックス
人事部

田中優希さん 28歳(6年目)

きちんと受け答えができ、笑顔でハキハキ話せる

日本生命保険相互会社
人事部

高石裕介さん 31歳(8年目)

〝前向きな姿勢〟、〝社会貢献への意欲〟、〝人を思いやる心〟、こ3つの可能性を感じる人を採用したいと思っています

サイバーエージェント
人事本部/シニアマネージャー

星野貴仁さん 32歳(11年目)

大きな志をもち、その意志を表明できること

東京海上日動火災保険
人事企画部

坂口貴絵さん 26歳(5年目)

コミュニケーション力やバイタリティ、そして「人間力」も重要です。当社の内定者は、いきいきとした表情をした学生が多いです

カネボウ化粧品
人材開発グループ

青木 織いと さん 28歳(5年目)

前向きで、自分なりの考えをきちんと伝えることができる人です

竹中工務店
人事室

矢倉由香子さん 29歳(7年目)

働くことへの熱意を感じられる人

大和証券グループ本社
人事部/人材開発課長

仲沼之博さん 43歳(22年目)

人の話を聞き入れることのできる柔軟性

資生堂
人事部

切通智美さん 27歳(5年目)

自ら考え、行動し、やりきることができる方です。他者への思いやりももちながら働ける人、現状を打破していこうとする方と一緒に働きたいです!