人事担当者に聞く!
就活のお悩み解決Q&A

Q14. 自分の名刺を作っている人がいますが、就活生は持っていた方が有利ですか?

住友生命保険相互会社
人事部

大谷祐美子さん 32歳(11年目)

名刺は自分をPRするためのものですが、自分の経験を振り返ると使う場面はなかったように思います。

カネボウ化粧品
人材開発グループ

青木 織いと さん 28歳(5年目)

有利・不利は特にありません。ただ持っておくと”いざ!”という時に自分をアピールするツールになるかもしれませんね。

大和証券グループ本社
人事部/人材開発課長

仲沼之博さん 43歳(22年目)

学生の方から名刺をもらうと、その人のことを覚えようという意識が働くことは事実ですが、なくても全く問題ありません。

日本生命保険相互会社
人事部

高石裕介さん 31歳(8年目)

不要です。名刺を持っていただく機会は多いですが、その行為自体を評価したり、個別に連絡することはありません。