人事担当者に聞く!
就活のお悩み解決Q&A

Q11. 履歴書の主張したい部分にマーカーをひいた方がいいと聞いたことがありますが、本当ですか?

住友生命保険相互会社
人事部

大谷祐美子さん 32歳(11年目)

大切なのは読みやすく分かりやすいことです。マーカーは引かなくても、誤字脱字がなく、丁寧な字で分かりやすく書いてあるだけで印象はいいと思いますよ。

竹中工務店
人事室

矢倉由香子さん 29歳(7年目)

マーカー等でカラフルにするよりも、主張したいところは太字にする、線を引くくらいでも十分目立つと思います。見やすいという工夫も大切ですが、その会社に入社したいという思いを込めて、内容を熟考し、丁寧に書いていただくことが大切だと思います。

カネボウ化粧品
人材開発グループ

青木 織いと さん 28歳(5年目)

できれば無い方が賢明です。ビジネス上で相手に書類を提出する際、マーカーでは強調しませんね。ですので、簡潔に分かりやすい文章で表現し、相手に理解してもらえるかといった視点で書くことが重要です。

オリックス
人事部

田中優希さん 28歳(6年目)

自分が強調したい・相手に伝えたい箇所にマーカーやラインを引くと、読み手としても見やすく良いと思います。相手の目線に立って行動することが大事です。

大和証券グループ本社
人事部/人材開発課長

仲沼之博さん 43歳(22年目)

あまりに奇抜だと悪い印象にもつながりかねないですが、アピールポイントを目立たせる工夫(マーカーチェックも含めて)はあってもいいと思います。

日本生命保険相互会社
人事部

高石裕介さん 31歳(8年目)

マーカーや箇条書きなどがされたものを目にすることがありますが、強調などの手法は評価する人の好みにより評価が分かれてしまうかもしれません。