人事担当者に聞く!
就活のお悩み解決Q&A

Q9. 面接では、学生のコミュニケーション力をどんなところで判断していますか?

(群馬県 M・Tさん)

住友生命保険相互会社
人事部

大谷祐美子さん 32歳(11年目)

聞く、理解する、伝えるなど多面的に見ています

コミュニケーションとひと口に言っても、様々なスキルが求められます。例えばグループディスカッションでは、聞きとり力、理解力、説明力などを幅広く見ます

大和証券グループ本社
人事部/人材開発課長

仲沼之博さん 43歳(22年目)

一定以上の説明力と、自信!

相手にものを伝えるにあたって、自信のない分野について説明し相手の理解を得るのは難しい。コミュニケーション力の有無には、自信の有無も関わってきます

日本生命保険相互会社
人事部

高石裕介さん 31歳(8年目)

言葉のキャッチボールが正確に行えているか

面接自体が30分から1時間のコミュニケーションの場です。こちらの質問の意図をしっかり理解できているか、返答が適切かなど、〝会話〟で判断していますね

博報堂
人事局 人事部

湯川紘史さん 26歳(3年目)

自分の思いを自分の言葉で語れること

仕事の基本は一対一のアナログなコミュニケーション。だからこそ、いかに相手の気持ちを汲み取って自分の思いを自分の言葉で語れるかがポイントです!

カネボウ化粧品
人材開発グループ

青木 織いと さん 28歳(5年目)

会話のキャッチボールができるかを特に見ています。まずは質問の意図をしっかり理解し、自分の言葉で相手に返せるかどうかです。面接では緊張してしまうかと思いますが、なるべくリラックスして普段通りの自分を出せるとよいですね。

オリックス
人事部

田中優希さん 28歳(6年目)

こちらが話した内容に対し、的確な答えが返ってくるかどうか、きちんと対話ができることを重視しています。

東京海上日動火災保険
人事企画部

坂口貴絵さん 26歳(5年目)

自然体の会話のやり取りの中で、”話す力”や”聞く力”を見ています。会話の内容はもちろんですが、話しているとき、話を聞いているときの表情や相槌の仕方などもコミュニケーション力を確認する上で重要な要素であると考えています。

資生堂
人事部

切通智美さん 27歳(5年目)

まずは会話のキャッチボールができる否かです。質問の意図を捉えて的確に答えられるかが大切です。