人事担当者に聞く!
就活のお悩み解決Q&A

Q7. 集団面接中、他の人が話しているときの態度は見ていますか?

(東京都 E・Kさん)

日本生命保険相互会社
人事部

高石裕介さん 31歳(8年目)

協調の姿勢が取れているかを見ています!

自分が話していないときこそ、その人の素が出るもの。他人が話している内容をよく聞き、学べることなどの気づきを得ようという人に好感をもちます

竹中工務店
人事室

矢倉由香子さん 29歳(7年目)

相槌やアイコンタクトがあると好印象です

人の意見を聞くということはとても大切なことです。その人の意見に対して賛成なのか反対なのか、相槌やアイコンタクトなどで表すといいと思います

住友生命保険相互会社
人事部

大谷祐美子さん 32歳(11年目)

コミュニケーションの一環として、「聞く」姿勢は大切だと考えていますので、みなさんの様子も適宜伺っています。意識しすぎる必要はありませんが、話をしている方へ姿勢を正す、適度に頷くなどがいいと思います。

カネボウ化粧品
人材開発グループ

青木 織いと さん 28歳(5年目)

基本的には、他の人の話を聞く姿勢があればリラックスしていて大丈夫です。自分の番を待っている間、何を話そうか考えて下を向いてしまう方がいますが、周りの人の話を聞く余裕がある方に好感がもてます。

オリックス
人事部

田中優希さん 28歳(6年目)

非常に見ています。”自分は関係ない”というスタンスではなく、他の人の話をしっかり聞いているかが重要です。

大和証券グループ本社
人事部/人材開発課長

仲沼之博さん 43歳(22年目)

”素直”な方です。自分のやり方や意志を持っているのはいいですが、それに固執せず、人の話を聞き入れることのできる柔軟さや素直さが、人の成長を促す源泉だと思います。

資生堂
人事部

切通智美さん 27歳(5年目)

見ています。傾聴はコミュニケーションの基本なので、他の方の話もしっかり聴くといいと思います。